ここがポイント!名刺交換後に好印象を与えるお礼メールテク!

iplusへのお問合せ・見積り依頼はコチラ

コラム詳細

column

コラム詳細

ここがポイント!名刺交換後に好印象を与えるお礼メールテク!

(2021.04.14)

様々なビジネスシーンで儀礼的な挨拶とされる名刺交換ですが、せっかくの相手との接点も次のアクションを起こさなければ「その場限り」で終わってしまいます。

というのも「名刺交換は社会人ならできて当たり前」なのです。

そのため、いくらマナーを守って完璧に名刺交換を行ったとしても、相手が日常的に多くの人と名刺交換をしている人であれば、よっぽどのことが無い限り、あなたの印象が残っているということはまずないでしょう。

 

ただ、ビジネスの場であれ、懇親会やとあるパーティーであれ、せっかくの機会で出会い繋がった縁です。そのあとの関係性を構築するためにも自分のことを覚えてもらいたいものですよね。

 

そこで今回は、名刺交換をした相手に送る印象に残りやすいお礼メールの書き方やポイントをご紹介します。

 

 

○ まずはじめに!名刺交換後にメールを送るときのポイント

まずは、名刺交換後のお礼メールを送るときに心がけておきたいマナーなど気を付けるべきポイントをご紹介します。

 

・お礼メールは当日中に送るのがベスト!

大人数が参加する懇親会やセミナーなどでは、一度に何十人の人と名刺交換をする機会が沢山あります。

そのため、形式的な名刺交換しかしていない場合、時間が経てば忘れられてしまうなんてことも珍しくありません。

自分の名刺を埋もれさせてしまわないためにも、お礼メールは名刺交換をした当日中に送るのが望ましいです。

また、何か理由があって翌日以降にメールを送ることになった場合は、「ご連絡が遅くなって申し訳ございません」と一言添えることが鉄則です。

 

・「いつ」「どこで名刺交換をしたか」を一目でわかる件名にする

相手が名刺交換をする機会が多い人の場合、お礼のメールを送っても、いつ・どこで名刺交換をしたか思い出してもらえない恐れもあります。

そのため、お礼メールの件名は「いつ」「どこで名刺交換をしたか」がわかるようなものにしておくと親切です。

 

【例】

「□□セミナーでの名刺交換のお礼 山田太郎」

「ご面談のお礼 有限会社ビジネススクウェア 山田太郎」

 

 

○ お礼メールの例文のご紹介

ここでは「セミナーや交流会での名刺交換」と「取引先との名刺交換」の2パターンの例文をご紹介しています。

 

 

【例】セミナーや交流会での名刺交換

————————————————————————————————————————-

 

件名:□□セミナーでの名刺交換のお礼 山田太郎

 

株式会社△△

○○部 ××様

 

お世話になっております。

本日の□□セミナーで名刺交換をさせていただきました。

有限会社ビジネススクウェアの山田太郎でございます。

この度は貴重なご縁をいただき誠にありがとうございます。

大人数でのセミナーでしたので、××様とあまりお話しするお時間がなく、大変残念でした。

 

先程、御社のホームページを拝見させていただきました。

特に○○の記事は大変興味深く拝読いたしました。

機会がございましたら、是非一度ゆっくりお話しさせていただければと思っております。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

メールにて恐縮ですが、まずは名刺交換のお礼を申し上げます。

 

有限会社ビジネススクウェア

山田太郎

 

 

【例】取引先(ビジネス)との名刺交換

————————————————————————————————————————-

 

件名:名刺交換のお礼 有限会社ビジネススクウェア 山田太郎

株式会社△△

○○部 ××様

 

お世話になっております。

本日は名刺交換をさせていただき、誠にありがとうございました。

お忙しいところ、お時間をいただきまして心よりお礼申し上げます。

 

今回ご紹介させていただいた△△に関する疑問や不安点など何かございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

有限会社ビジネススクウェア

山田太郎

 

 

以上2つの例文をベースに、自分自身の状況に当てはめて、文章を直して実際に使ってみてください。

 

 

○ まとめ

いかがでしたか?今回は、名刺交換後のお礼メールの心掛けるべきマナーと実際に使える例文をご紹介しました。

お礼メールは必ずしも送らなければいけないということはありません。

しかしだからこそ、新しい繋がりや関係を築くためにも自分の名刺を埋もれさせないためにもお礼メールを送ることは大切です。

少しでも「あの人と繋がりを持ちたい、情報交換をしたい」と感じたなら、心を込めた丁寧なお礼メールを思い切って先方に送ってみることをおすすめします!

 

 

大阪市のiplus..では印象に残りやすいインパクトのあるオシャレなデザイン名刺の制作を行っております。こうした名刺交換の際にも、高い確率で記憶に残るような名刺になっておりますので、次につながりやすいこと間違いありません。是非ご利用ください!

コラム一覧

pagetop