アイテムの活用で完成度の高い名刺へ

iplusへのお問合せ・見積り依頼はコチラ

コラム詳細

column

コラム詳細

アイテムの活用で完成度の高い名刺へ

(2019.08.05)

大阪に事務所を構えるブランディング名刺作成のiplusでは、より完成度の高い(見やすい・分かりやすい・伝わりやすい)名刺にするために様々なアイテムの活用をお勧めしています。

基本情報のみでデザインされた名刺は印象が薄くなりがちで、どんな人からもらった名刺か思い出せなかったり、数ヶ月後には処分される事にもなりえます。

大阪のiplusが作成してるのは、ブランディング名刺です。
印象に残る、人物やサービスの魅力が伝わる、お問合せに繋がるそんな名刺を目指しています。
そんな名刺のためにも積極的にアイテムを活用してみましょう。

1.写真or似顔絵
写真や似顔絵を入れる事で、名刺を見た瞬間の印象がかなり変わります。
文字だけで作成された名刺だと、印象が残らず、普段から多く名刺交換している方なら、その中に埋もれていくだけの印刷物になってしまいます。
写真を入れる事で視覚的に印象に残りやすく、また後日名刺を見返した時に顔と名前が一致する利点があります。
女性の方など、どうしても写真には抵抗がある方には似顔絵がおすすめです。

2.ホームページやSNSへの導線
名刺を見ただけでいきなりお問合せに繋がることは稀です。
集客に繋げる為にも、名刺から他の広告物への導線をスムーズにする必要があります。
そのために使用できるアイテムは数種類あり
・URL
・QRコード
・検索キーワード
・SNSのID
などがあります。

ホームページなどのURLを載せている名刺は多くあると思います。
ですが、URLを直接入力してホームページを訪れる方は少ないのではないでしょうか?
1字ずつ入力するのは面倒だし、入力間違いなどの問題もあります。
ですので、検索キーワードやQRコードがあるとより親切と言えますし、面倒が少ない分気軽な気持ちでホームページなどを覗いてくれる確率が増えます。

検索キーワードは意外と便利!
会社や事務所名だけで検索をかけて1番上にホームページが上がってくるならば、検索キーワードを載せる必要はありませんが、やはり同じ会社名が存在したり、他の結果が上に上がってくることも多々あります。
ですので、自社のホームページへキチンとたどり着けるためにも、”「会社名 ○○」検索”のように名刺に載せるといいでしょう。

特にQRコードは使い勝手が良い!
QRコードは様々な物に使用できますので、とても便利です。
大阪のiplusではより導線を円滑にするためにブランディング名刺にQRコードを入れる事をお勧めしております。
ホームページへのQRコードから、SNSやブログへ飛べるのも便利ですし、過去のお客様には仮想通貨での決済アドレスとしてQRコードを入れた方もいました。
このように、導線のゴールとして用意しているものへの誘導として活用することができます。

また、スペース的にQRコードを入れられない場合などSNSのIDを名刺に入れる方もいらっしゃいます。
入れるコンテンツ内容や構成などに合わせてブランディング名刺に使用する事ができますので、お気軽にご相談ください。

3.イラストマップの活用
近年スマートフォンの普及と共に便利な地図アプリなどを使用する方が多くなり、イラストマップを入れずに所在地を文字で表記するだけの方も多くなったと思います。
ですが、やはりイラストマップは積極的に入れる事をiplusではお勧めしています。
中には、訪問してもらう事のない業種の方もいらっしゃいますが、相手の訪問がありえる方はイラストマップを入れる事で親切な名刺となりえますし、スマホを開くより前に名刺だけでアクセス情報が相手に伝わることが重要です。
iplusでは低価格でイラストマップの作成も可能ですのでお気軽にご依頼ください。
また、スペースの問題で入れられない場合はQRコードでgooglemapへリンクするようにすることも可能です。

このように様々なアイテムを活用する事で、お問い合わせに繋がる・印象に残るそんなブランディング名刺を作成することができます。
オリジナル名刺デザインをお考えの方は大阪に事務所を構えるiplusへお任せください!

コラム一覧

pagetop