人脈は「つくる」ものではなく「できる」もの

iplusへのお問合せ・見積り依頼はコチラ

コラム詳細

column

コラム詳細

人脈は「つくる」ものではなく「できる」もの

(2017.07.04)

人脈は「つくる」ものではなく、「できる」もの。
異業種交流会などで沢山の人と名刺交換をしている人をみて、その積極性にすごいな〜と感心していたものですが、結局はそうした交流会は意味が無かったので行くのをやめたいう人が多いように思います。
かたや、成功している方と話をしていると、人の繋がりは何となくいつの間にか出来ていたと聞きます。何かあった時に、ふとお互いの顔が浮かぶと。
結局は、名刺をいくら多くの人に渡しても、相手に「役に立つ・頼れる」と思ってもらえないと、自分にとって活きる人脈にならないということです。
人脈とは「作ろう」と思ってできるものではなく、相手に認めて貰えて自然と「できる」ものなのではないでしょうか。 もちろん、名刺交換だけでそんな関係が築ける訳では有りませんが、最初の出会いで、あなたの人柄、サービス・商品の魅力を印象づけられれば、スタートは大きく違ってきます。
iplusは、名刺デザインを通じて、あなたの魅力を引き出し、集客、人脈形成、ブランディング形成に役立てることを目指しています。

コラム一覧

pagetop